【8ヶ月経過・ブログ100記事達成】PV数の推移・収益結果を公開!!

こんにちは、よすです。

 

2018年1月に開設した本ブログもスタートしてから8ヶ月が経過しました。

そして、本記事にて、ついに記念すべき100記事目を迎えることができました。

今まで記事を読んでくれた方々、ありがとうございます!!

 

ブログを始めた当初は、

本当に自分が書いた記事なんて読まれる日が来るのだろうか?

という気持ちを抱えながら日々更新を続けていましたが、次第にこのブログも読まれるようになりお陰様でここまでやってこれました!

 

「毎日更新」を目標に掲げ、ブログ開始3ヶ月目で100記事を達成する予定でしたが、案外時間がかかりました(汗)

やはり、「毎日更新」「3ヶ月で100記事」は難しい!と痛感。

 

と、なんだかんだ8ヶ月目にして100記事を迎えるわけになったのですが、記念すべき100記事目!ということで今までのブログ活動を包み隠さず振り返りつつ、今後の目標について語っていきたいと思います。

これからブログを始める人や初心者ブロガーさんのご参考になれば幸いです。

記事の更新推移

まずは、記事の更新推移から振り返っていきます。

「毎日更新」を目標に掲げスタートしましたが、やはり本業がありつつの更新となると、かなり厳しかった!

推移としてはこんな感じ。

1月
2月 22
3月
4月 10
5月
6月 14
7月 12
8月 12
9月

 

最初の頃はほぼ毎日更新ペースでしたが、3月に入り急にスピードダウン。笑

おそらくこの頃は、グーグルアドセンスを合格したことで一つの目標としていたことが完遂され、若干完全燃焼気味だったのかも。(小さい目標、、)

そしてその後、だいたい2日に1回、3日に1回ペースで更新していっていますね。

でも実際は結構波があって、更新するときは毎日すれば、途絶えるときは1週間くらい途絶えて、といった形でムラがありつつもここまできました。

本業がありながら、ブログを最優先にしてやってきましたが、やはり1000〜3000文字の中身ある記事を書こうと思うと、毎日更新はそう簡単なものではありません!笑

今後もゆるゆる更新していきます。

PV数の推移

ブログの生命線と言っていいほど重要なページビュー(PV)の推移はというと、

最初の3ヶ月ほどは全くと言っていいほどPVが集まらなかった。ツライ。。泣

とはいえ、始める前に「最初は全然読まれないのは当たり前、それでも継続できるかが大事!」というような情報は織り込み済みだったので、まーそれほどのギャップはなかったものの、いざ現実となるとキツイのなんの。笑

 

だって毎日何時間もかけてアップする記事がいつまで経っても読まれないから、

「なんのために書いてんだ。自己満か?」

ってなってきますよね。

そりゃ、焦りや不安もありました。

この間PV数でいうと1日1桁程度。ひどいときは0の日も。(最初の3ヶ月くらいは自分のアクセスを除外していなかったため正確な数字がわからず。)

 

しかし、始めて4ヶ月くらい経った頃、SEO対策などの効果が出てきたのか、ようやく1日安定したPV数が得られるように

 

よっしゃー!ここから雪だるま式にPV数が増えていくぞー!!

と思いきや

 

あれ、、

 

全然伸びない!!

 

よくいろんな人のブログ記事のPV推移報告などを読んでいて、爆発的にPV数が増える人なんかを見ていたので自分もそうなると勝手に思い込んでた。笑

 

毎日更新につづき現実は甘くないシリーズ第二弾です。はい。

 

まぁしかし、順調に伸びてきてはいるし、自分が書いた記事が他人に読んでもらえるというのはPV数が多くなけれど嬉しいことである。

最近では1日30〜60PVほど安定したアクセスがあり、先月始めて月間1000PVを達成!

月間1万PVでも少ないという人がいる中、まだまだだとは思うけど、何もなかった今年初めに比べれば大きな進歩

とりあえず、1日100PV、月間1万PVを年内には達成したいと思う!

収益結果

ブログを始めた理由は何を隠そう、稼ぐため!!

みんなそうだよね?

期待に胸を弾ませながら2018年1月にブログを開設して記事の執筆がスタート。

 

カタカタカタカタ…

カタカタカタカタ…

 

それから8ヶ月の経過とともに記事は溜まり記念すべき100記事目を迎えた。

そんな本ブログによる通算収益は!!

 

 

2,272円。

 

(ヒュ〜〜(風の音))

 

 

みなさん月間じゃないですよ。通算ですからね。

いま同じような立場の人に勇気と希望を与えられたかな?

それならオッケー!

 

ちなみに収益の内訳は、

  • グーグルアドセンス→813円
  • アマゾンアフィリエイト→1,307円
  • 楽天アフィリエイト→150円

 

やっぱり収益をあげるには小手先のテクニックよりも土台のPV数をあげる必要がある!

と思うので、引き続き、記事の更新がんばります!!

今後の目標

本ブログは主に若い層(特に20代前半の社会人)をターゲットに記事を書いてきましたが、これからはより一層、実体験を交えた人間味のある記事を書いていきたいと考えています。

実際に僕が体験したドロッドロな体験談を記事にします。笑

 

あと、具体的な目標として、

  • 記事の更新頻度→月間13記事〜17記事(内容重視)
  • PV数→月間1万
  • 収益→月間5,000円

をひとまず次なる目標として、ブログに取り組んでいきたいと思う!!

できれば年内達成を目指して。

さいごに

というわけで、100記事目を記念して包み隠さずこれまでのブログの活動を振り返ってまいりました。

僕がブログを始めたきっかけはブログで稼ぐ人の記事を読んで「自分もやってみよう」と、思ったのがきっかけでした。

しかし、いざやろうと思っても何から始めたらいいのかわかりませんでしたし、ブログ開設後も「この先はどうしたらいいいのか、、」といった壁になんどもぶち当たってきましたが、その度にググっては実行してを繰り返して、遠回りをしながらもなんとかここまで誰の手も借りずにやってきました。

でもその過程で大きく学んだことが一つ。

それは、

今の時代やろうと思えばなんでもできる

ということ。

きっかけと意欲さえあれば、わからないことはググれば大抵のことはわかる時代です。

そりゃ1年前の自分からするとサイト運営に関して何の知識もない自分が今ではまさか100記事を超えるブログを持っているなんて全く想像もしていませんでした。笑

やる気さえあれば想像を形にしていくことは割と簡単!ってこと。

そんな気持ちで今後もブログを運営していきたいと思います!

ブログでPV数を伸ばすための方法や対策を紹介【ブログ戦略】

2018.06.18

ブログ・SNSから収益発生までの流れを図解で解説

2018.05.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です