ブログ運営を9ヶ月続けて感じた超重要なこと

こんにちは、よすです。

 

本日はブログ運営について更新!

とはいっても、

このサイト、カテゴリが5個あるんですが、このブログ運営カテゴリ内の記事が一番読まれないんですよね・・・笑

おそらく、この記事もほとんど読まれないのだろうか。。

と、思うと書く意味はあるのかと思うが、

きっと、いつか同じブログ運営で悩む人が読んでくれる日が来るであろうというわずかな期待と、ブログ運営について考えるのが好きだから書いている今、全く苦にならないということ!

そして、この苦にならないことが超重要で、本記事にてお伝えしたいことなんです!

 

というのも、ブログを初めてもうかれこれ1年弱が経ちますが、

最近、ホントにブログ運営においてつくづく大切だと思うのが、

とにかく書く手を止めずに継続することなんですよね。

理由は簡単で、ブログは辞めてしまったら終わりだからです。

一言で継続といってもそう簡単なことではなく、本当にモチベーションをキープしたり記事を更新し続けることって時間と労力がかかるものなんですよね。本当ブログって書く手が重たくなったら致命傷だと思います。

 

なので、

いかに苦にならず記事を書けるか

が重要だと考えている今日この頃なんですよ。

そこで、

少しでも苦にならず、ブログを書くことが好きになるためには、自分の「好きなジャンル」「書きやすいジャンル」に絞って書き続けることが重要だと思います。

今まで時には「こういった記事の方がアクセスが集まるんじゃないか…」と考えたりして、

自分の意思に反して気持ちが乗らない記事を書いていた時もありました。

でも、結局、気持ちが乗らない分1記事にかける時間は長くなり更新回数が減ってしまうのがオチ

だから本当に自分が書きたいことを書くことって重要なんですよね。

 

とはいえ、なんでもかんでも好きなことだけ書いていいかと言われたらダメで、

やはり、

 

 

 

 

誰かの役に立つ記事

共感を呼ぶ記事

 

 

 

 

というのは最低限意識しておかなくてはいけません。

でもこの2つの要素、ハードルが高いかと言われれば決してそうでもありませんよね。

ブログを3ヶ月も続ければ、意識しなくても簡単に書けるかと思います。

 

というわけで、とにかくブログで大切なことは、「継続すること」であり、

そのためには、いかに苦にならず記事を書くのかが重要で、自分の好きなジャンルに絞って更新し続けること

繰り返しになりますが、ブログは書く手が重たくなったら致命傷です。

書きたいことを書いて楽しくブログ書いていきましょう!

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です