アクセス(PV数)が急増した2つの理由とは。【ブログ運営8ヶ月目】

こんにちは、よすです。

 

ブログ運営を始めてから8ヶ月が経過しました。

書くことにも慣れ、ネタに困ることなく日々ブログを書く楽しさを感じてきました。

しかし、重要なアクセス数(PV数)に伸び悩む毎日・・・

そんな日々を打開すべく講じた対策2つが見事に当たり、以前に比べアクセスが約2倍に急増したので、同じ悩みを持つブログ運営者の為に、その対策を紹介したいと思います!

ぜひご参考あれ!

アクセスが急増した2つの理由

アクセスを伸ばすために実施した2つがこちら。

アクセス急増理由
  • 無料テーマから有料テーマに変更
  • ディスクリプションの最適化

詳しくお伝えします!

理由1:「有料テーマに変更」

まずは、無料テーマから有料テーマに変更したこと。

記事数も100記事を超え、サイトのボリュームが大きくなってきた事や、よりブログに対する愛着が湧いてきた事などもあり、思い切って無料だったテーマを「有料にしてみよう!」と思ったことがきっかけでした。(記事が多くなった後のテーマ変更は修正等に時間と苦労がかかるという話を聞いていましたが、それでも自分のサイトはせっかくならという気持ちで変更しました。)

ちなみに使っていた無料テーマは「Lightning」。そして、変更した有料テーマは「ストーク」です。

ストークは、とてもブロガーに人気の有料テーマで、表現できる幅が広がったり、とにかくスマホ表示にこだわったデザイン仕様であるといった点が気に入り、1万円という値段を出して購入!

いざ、ストークに変更してみて思った率直な感想は、

とにかく見栄えがオシャレになった!!

本当これだけでも自己満レベルで満足できるし、デザイン性が上がって自分のサイトがオシャレになっただけで愛着がさらに深まり、「ブログをもっと書きたい」というモチベーションの向上にも繋がったのが結果としてよかったと思います。

あとはやはり何と言っても、スマホの綺麗な最適表示やブログの表現できる幅が広がった事で、「平均セッション継続時間」と「1ユーザー当たりのセッション数」が伸び、それがアクセス数の増加にも繋がったのです。

と、きっかけは「もっとブログを美しく見せたい!」といったブログへの愛着からでしたが、やはり有料というだけあって、アクセス数の増加に繋がってよかったと思います。

理由2:「ディスクリプションの最適化」

2つ目の理由は、今まで放置状態だった「ディスクリプション」を最適化したこと。

SEO対策の一つとして、ディスクリプションにもキーワードを入れることがありましたが、あまりその重要性を感じていなかった僕はディスクリプションには何も手を加えず、初期表示のままにしていました。

しかしある日、検索の上位表示は獲得しているのに、思ったよりアクセスが伸びないという記事が何個かあり、「もしかしたらディスクリプションが原因でクリックされていないのでは?」と思いました。

もしそうだとしたらかなりの機会損失!

ブログタイトルはユーザーの目に止まっているけどクリックされていないとしたら、せっかく書いた記事が読まれていないと思うと、もったいないですよね。

ということで早速、対策を取ってみることに。

とりあえず、人気記事や上位表示されている記事を優先にディスクリプションにもしっかりとキーワードを入れわかりやすい記事の紹介文を書く事を実施しました

結果、「ディスクリプションを最適化したことでアクセスが伸びた

でした。

その証拠に、ともとよく読まれていた人気記事がさらにアクセスが伸びたり、上位表示を獲得しているけどアクセスがあまりなかった記事なんかが、分かりやすく伸びたのです。

もっと早くやっておけばよかった…泣

アクセスが急増した2つの理由:まとめ

というわけで、以上の2つがアクセスが急増した理由の考察です。

あくまで考察なので、両方が理由かもしれませんし、一方のみが理由かもしれませんし、両方ではないまた別の理由でアクセスが急増したのかもしれません・・・

個人的には、やはり2つ目のディスクリプションを最適化したことが大きな要因かなと思っています。

有料テーマはお金がかかりますが、ディスクリプションの最適化はお金もかからず時間もそんなに取らず、対策できます。

あまりアクセスが伸びないと悩んでいる人はご参考にしてみてください!

ではでは!

【あわせて読みたい記事】

ブログで稼ぐ流れを時系列でわかりやすく解説するよ!【ブログ運営】

2018.11.06

ブログでPV数を伸ばすための方法や対策を紹介【ブログ戦略】

2018.06.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です